2012/04/01

12.04.01 Art Fair Tokyo - Shuffle II Guided Tour Report and more…

AITが企画した「アートフェア東京2012 ガイドツアー」ツアーB: 「縄文土器から現代まで 日本今昔アート列伝」(ガイド: 山下裕二 [美術史家 / 明治学院大学教授])に参加した。
アートフェア東京は昨年MADに通い始めた直後に初めてガイドツアーで訪れた。昨年は前職時代に何度も経験した業界系展示会と非常によく似た展示形式と圧倒される画廊 / ギャラリーの数になんだか混乱して(知識が圧倒的に不足していたこともあり)、全く消化不良な体験だった(それはそれでいい経験である)。
今回は二度目ということもあり、また広い展示エリアを練り歩くガイドツアーではなく山下氏がキュレーションした特別展示コーナーである"Shuffle II”内の展示を具体的に説明していただく形式であったため、昨年よりは鑑賞はできたと思う。AITが準備したヘッドセットのおかげで騒然とした国際フォーラムの展示エリア内でも説明が明瞭に聞き取れたのも非常によかった。
説明された内容を可能な限りその場でノートに記していったが、後日読んだ人からは良くわからない、と言われてしまったメモがこれである。
その後、エデュケーショナル・パートナーとして出展していたAITのブースで遠藤一郎さんのライブ・トークを拝聴する。なぜいつも遠藤さんの話を聞くと、「そうだ、その通りだ、それで行こう!」という気分になるのだろうか。まったくもって愉快痛快である。
遠藤さんは4月から美学校で月に一度「未来へ」号バス・ツアーのコースを担当されるそうだ。ぜひ一度乗ってみたい。
Art Fair Tokyo 2012で撮った写真セット
Shuffle IIのパンフレット
Art Fair Tokyo 2012 パンフレット (表)
Art Fair Tokyo 2012 パンフレット (裏)

0 件のコメント:

コメントを投稿